SSブログ

ステンドグラスの枚数・・・ [設計]

mameiro house 090427-2.jpg


さて、そらまめがお家を建てるのに外せないものがステンドグラスです[ぴかぴか(新しい)]

今のお家に入ってるこのブルゥのステンドは、

そのままリビングのどこかにはめる予定です。



ステンドグラスを1枚入れるのにかかる費用が判明。

1枚につき、2万円です[あせあせ(飛び散る汗)]



mameiro house 090427-1 - コピー.jpg


この2枚のパネル、大分前に作ったものなのですが

結構お気に入りなのです[揺れるハート]

ガラスはちょっと頑張ってすべて手作りのアンティークガラスを使って

作っちゃいましたよ~[ハートたち(複数ハート)]

これは、絶対どこかにはめるゾっ♪ って張り切ってたのですが

35センチ角の比較的小さなパネル1枚に2万円・・・[exclamation×2]

しかも2枚・・・ちょっとキツいです。

どうせなら大きなパネル2枚の方がいいよね~・・・

ってことで、このパネルは木枠にでも入れてどこかに飾ることにしました。



mameiro house 090427-3.jpg


2階のトイレ、どうしても窓が取れませんでした。

そこで、そらまめは考えました。 ステンドを入れて隣の部屋から明かりを取ろう[ハートたち(複数ハート)]

あ、場所は壁の上の方にですよ・・・(笑)

ってことで、2階のトイレにまずは1枚。(まずはトイレか・・・汗)

ちょっと豪華なトイレになりそうでしょ[ぴかぴか(新しい)]




後は、玄関ホールでしょ、リビングでしょ、それから・・・

まだまだ入れたいそらまめ、制作が大変になりそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

夢が広がる・・・= 予算もかさむ・・・

実感するそらまめでした[ダッシュ(走り出すさま)]




ステンドグラスの先生っ!!

そらまめのご指導、よろしくお願いしますっ[揺れるハート]




今日のおまけ[ハートたち(複数ハート)]

mameiro house 090427-4.jpg

ボクもお手伝いしていいでちゅか・・・?      うずら*







nice!(17)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 32

カトリーヌ

一番海苔っd=(´▽`)=b ィェーィ♪
えっ!一枚2万円ですか...(" ̄д ̄)
でもでもこんなにステキなステンドなんですからぜひぜひ!!
トイレがゴージャスなのっていいですよっd(゚-^*)
夢が少しずつ形になっていくのってわくわくしますよね♪
うずちん、そんなところに入っていると持って帰っちゃうぞぉ(笑)

by カトリーヌ (2009-04-27 22:53) 

kontenten

おまけ・・・あたしが欲しいにゃ♪
by エル

今日は・・・日頃の仕返し、もとい・・・お返しを(w)

    『そらまめさん、お金持ち♪』

いやはや、すっきりしました(^^)
 お疲れ様です。
ホント、理想、現実、施工費用・・・etc
考える事は楽しいですが、ストレスも・・・^^;Aアセアセ
一生のうちに何回もあるものではありませんので
十分楽しみながら悩んで下さいね(^^)v
by kontenten (2009-04-28 08:44) 

emepapa

三番海苔~♪ ( =①ω①=)フフフ

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ  一枚2万円
しかも、、、床暖房WC
これぞホントの「そらまめさん、お金持ち~」ですね(爆笑)

あれこれ考えるのも、楽しいですよね~
by emepapa (2009-04-28 09:19) 

akko

一枚2万円ッスか!???
私はガラス屋さんがやってるステンド教室に行ってるので、近所だし、はめる時はなんだかとっても簡単に引き受けてくださるので、金額とか考えたことなかったです~ (*_*)
はめ込み方とかにもよるのかな?
でもどうせならキレイにはめて欲しいですもんねー。
で、トイレってやっぱり入れたい場所!
じっくり見てもらえる場所だと思うし、リラックスできるし♪
新作できたらいっぱいUPしてくださいね。^^
で、うずラーは一緒に打ち合わせに?
by akko (2009-04-28 11:57) 

☆ササエ☆

楽しそうですね。夢は大きく、予算は小さく・・・。
ね~?高いんですよ、業者に頼むと。もし、出来るなら穴だけ開けて貰っておいて、知り合いや自分で、が一番です。
少しくらい失敗しても思い出ですし。
なーんて、めちゃめちゃこだわって予算をガバガバ越えたササエだす。反省もこめて。
by ☆ササエ☆ (2009-04-28 13:17) 

mitsu

こんにちは~
キャットハウス。。。いやいや
夢のお家ですね~素敵だなぁ。。。^^
お忙しそうだったのはコレのため?
そちらのお家の基準も想像がつかないですよ
365日いろいろな面で快適なスマイ~
楽しそう~出来上がるまでの過程を楽しませて下さいね
そうそう~キャットウォークは作るんですよね(-^〇^-)
by mitsu (2009-04-28 15:07) 

sak

1枚2万...
でもあとで付けておけば...って思うよりは...
なんて思っていると
どんどん予算大きくなっちゃいますね(><)
でもいろんなところにステンドガラスのあるお家...いいなぁ♫

by sak (2009-04-28 15:09) 

そらまめ

>カトリーヌさんへ
カトリーヌちゃん、持って帰っていいでちゅよ♪
ミュウちんと遊ぶのでちゅ♪    うずら*
トイレ、どんな風になるのでしょう・・・?(笑)
2階のトイレはそらまめ専用トイレになりそうです。
だって、ギロロ大尉、長いんだもん・・・(激白)
by そらまめ (2009-04-28 19:41) 

そらまめ

>kontentenさんへ
わぁ・・・ kontentenさんにお金持ちって言われた・・・(汗)
きっとこれが最初で最後でしょう(笑)
これからどんどん夢がしぼんで行きそうです。
でも、なるべく理想に近づくようにがんばりま~す♪
by そらまめ (2009-04-28 19:42) 

そらまめ

>emepapaさんへ
ステンドの設置料はちょっとびっくりでしたが
床暖は北海道ですから・・・
トイレで凍え死にしたくありません(笑)
本州では標準じゃぁない床暖が
北海道は標準仕様なんですよっ!!
だからお金持ちじゃぁありません。 アハハ・・・・
by そらまめ (2009-04-28 19:45) 

そらまめ

>akkoさんへ
うずラー、気に入りました(笑)
どうせ2万円払うなら大きいの作りたくありません?
だって、35センチ角にね~・・・
ギロロ大尉と後から枠を作ることも考えましたが
やっぱりキレイにしてもらいたいし・・・
よかった・・・akkoさん、トイレにステンド入れたい場所だったんですね♪
by そらまめ (2009-04-28 19:48) 

そらまめ

>☆ササエ☆さんへ
う~ん・・・夢は大きく予算は小さく・・・
理想ですね~・・・
どこにどうかけるかですよね・・・
色々考えると楽しかったりがっかりしたり・・・
予算は超えるわけには行きませんっ!(うちは。)
なんとかなるのかなぁ・・・
by そらまめ (2009-04-28 19:54) 

そらまめ

>mitsuさんへ
はい、キャットハウス、構想中です(笑)
とりあえず、ニャンズには床暖で寛いでもらおうかと・・・
今はストーブの前に猫団子が出来るので
床暖になるとみんな好きなとこで寝るのかなぁ・・・
なんて想像したりします。
忙しかったのはね、他にもいろんなことが
重なっちゃって大変でした。
でももう大丈夫なのでボチボチ更新しますね~。
by そらまめ (2009-04-28 19:56) 

そらまめ

>sakさんへ
 >でもあとで付けておけば...って思うよりは...
そうですよね~・・・ほんとです。
あっちにもこっちにもって作ってるうちに
全部ステンドグラスで出来た家になっちゃったりして~(笑)
by そらまめ (2009-04-28 19:58) 

koume

手作りのステンドグラスのあるお家、とっても素敵^^
インテリア大好きなので、楽しみにしてます~♪
by koume (2009-04-29 01:19) 

空楽

こんにちは
色々考えていると楽しいでしょうね^^
ステンドグラスとっても素敵です。
by 空楽 (2009-04-29 12:11) 

ヤヨ

夢が広がる・・・= 予算もかさむ・・・に頷きました。
そうだろうなぁ(笑)
でもそうそう何度もできることじゃないと思うと
希望は出来る限り実現したいですよね。
イギリスのお家とかにさりげなく使ってあるステンドグラス
私もすごく好きであこがれです。
あと、ウイリアムモリスの壁紙とか使ってみたいなぁ~
・・・・は!妄想の中にひたってました。笑
by ヤヨ (2009-04-29 16:23) 

☆ササエ☆

イヤー、予算オーバーのお陰で庭代がなくなって、すべて自作です。野っぱらからですよ。お陰で腱鞘炎にはなるし、体はこわすし病院代がかかってかかって。庭の全景送りたいですが、どうしたら送れるのか分かりません。コメントでは送れませんか?
by ☆ササエ☆ (2009-04-29 16:46) 

MORIHANA

家づくりって、最初は足し算、でも、具体的になってくると
予算とのせめぎあいで引き算に…(汗&涙
でも、長い目で見て妥協できないところは頑張った
ほうが良いですよ。後から…って思ってもなかなか、
完成しちゃうと手が(お金)が回りませんから。

話は違いますが、
このGWはどちらかにお出掛けを? もし、予定がなければ
ぜひ、浦臼町へ。市街地のはずれにある浦臼神社は
エゾエンゴサクの大群落で有名。朝7時過ぎくらいに行くと
花の中でご飯をハムハムするエゾリスも見られます。
隣町にはガーデニングのカリスマ、梅木あゆみさんがオーナーの
園芸ショップ「コテージガーデン」も。モデルガーデンもあります
ので、ぜひ、お出掛けください。よい連休をお過ごしくださいね。

by MORIHANA (2009-05-01 11:57) 

なかまさ

楽天ブログのなかまさです~。
初めての訪問です。きゃっきゃっ!

So-Netブログに遊びに来るのははじめてですわ~。
我が家もね、いまステンドグラスを入れようって話しになって、作家さんと2回打ち合わせをやったところよ。
アンティークガラスのステンドグラス、すてきだわ~。
わくわくしますわあ!
by なかまさ (2009-05-03 03:05) 

まりりん

ステンドグラスステキです〜
でも、そらまめさんのおうちにはやっぱりコレですねぇ。。。
by まりりん (2009-05-04 16:13) 

そらまめ

>koumeさんへ
ありがとうございま~す。
とりあえず、ステンドは絶対入れたかったので
頑張ってみようと思います。
by そらまめ (2009-05-07 16:54) 

そらまめ

>空楽さんへ
ステンドグラス、褒めていただいてありがとうございます。
どんなのを作ろうかと考えると
夢が広がっちゃいますよ・・・♪
by そらまめ (2009-05-07 16:55) 

そらまめ

>ヤヨさんへ
ヤヨさん、ウイリアム・モリス、好きなんですか?
そらまめは実は好きなのです。
壁紙、考えちゃったりしていますが、どうなることやら・・・
あと、ローラアシュレイも好きなんですよね~。
イギリス好きなので♪
行ったことはないんですが。 アハハ。
by そらまめ (2009-05-07 16:57) 

そらまめ

>☆ササエ☆さんへ
今もほとんど自作の庭なので
ほんとは今度こそ、ちゃんとしたいのですが・・・
どっちみち、雪の間は触れないので
再来年の春になりそうです。
by そらまめ (2009-05-07 16:59) 

そらまめ

>MORIHANAさんへ
庭もしたいんですけどね~・・・
駐車場とかの外溝工事までになりそうな予感です。
どっちみち、完成は秋口になると思うので
その次の春には・・・
でも最近、思ったんです。
そらまめはご存知の通り、虫嫌いなので
お庭の面積は小さくしたほうがいいような気がしてきました(汗)
夏になると、庭のことしようと思っても
気持ち悪くて、蕁麻疹出るんですよ・・・アハハ・・・

連休中に浦臼へは行けなかったのですが
機会があれば是非行きたいです。
情報、ありがとうございま~す♪
by そらまめ (2009-05-07 17:03) 

そらまめ

>なかまささんへ
きゃぁ~♪ コメントありがとうございます。
いつもなかまささんのステキな一条ハウス、
拝見してはため息です。
お庭もとってもステキですね~。
そらまめんちはどう転んでもなかまささんちのような
高級なお家にはなりません(笑)
でも、出来るだけいいお家になればな~・・・
ソリウッドパネルのお高さにちょっとビビってるそらまめで
ございます(汗)
by そらまめ (2009-05-07 17:06) 

そらまめ

>まりりんさんへ
ありがとうございま~す。
どんなサイズ、デザインにするか考えるとワクワクします。
ってまずはお家が上手く思い通りになるかが
問題ですけどね(汗)
by そらまめ (2009-05-07 17:07) 

MORIHANA

庭部分は、土を入れるところ(花壇スペース)を
手が回る範囲で設けて、それ以外の部分はレンガか
コンクリートタイル、石などで覆ってしまうと、手入れも
楽だし、夏場も利用しやすいと思います。
藤棚のようなパーゴラをつけて、鉄線や葡萄などを
絡めると、おしゃれなアウトドア・リビングに。

函館にペシェ・ミニョンというフランス菓子のお店があって、
併設されているカフェのお庭が素敵なのですよ。
とてもお金がかかっているように見えますが、基礎・外構
工事と一緒に庭のベースをコンクリートで施工したため、
コストが驚くほど安くなったそうです。参考になれば…。
by MORIHANA (2009-05-08 09:44) 

そらまめ

>MORIHANAさんへ
わわっ! ここにもまたまたコメントありがとうございます。
あ~・・・もう予算オーバーで
庭どころじゃぁなくなりそうです(泣)
函館にそんなところがあるんですね。
やっぱり庭は手が行き届く範囲で
キレイに手入れしたいと思っているので
参考に見てみたいです。
ありがとうございま~す♪
by そらまめ (2009-06-06 20:48) 

Rae

いろいろとかかるよね、設備だけではたとえば予算内でも、工賃とか入れるとオーバーしたり…。
予算内に収まるのは理想だけど、長く住む家だしちょっとくらい頑張りたい…ってとこもあるよね。やりたいことに予算がちょっと厳しいからってやめたりしたら後々後悔…なんてかなしすぎるもん。
by Rae (2009-08-02 21:35) 

そらまめ

>Raeさんへ
そうやねん・・・
最初は楽しかってんけどだんだん夢しぼんだりして・・・(汗)
結局ステンドは3箇所にしたよ。
細かいことも変更したら1個ずつ金額上がるもんね~・・・
後悔したくないからいろ~んなこと調べられるように
早めに設計に取り掛かったよん。
ちょっと早すぎたか・・・(笑)
by そらまめ (2009-08-02 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。