SSブログ

こだわりたいマド [こだわりたいところ。]

mameiro house 090505-1.jpg


さて・・・

来春の話なので、ゆっくりペースで打ち合わせは進んでいます[揺れるハート]






そらまめにはとってもこだわりたいところが・・・

それはこちら

mameiro house 090505-2.jpg

マドです。 あ、今度は2階をリビングキッチンにする予定です。





我が家は西側の裏が雑木林で遊歩道になっているので

建物は全く建っていません。

春の夕暮れにはこんな景色も見ることができます[ぴかぴか(新しい)]

soraniji sanpo090419-5 - コピー.jpg


この景色を見ながらティータイムや食事が出来たら・・・[ハートたち(複数ハート)]

って思い、西側に作りつけの机をつけることにしました。




実は、何年か前に長沼町のハーベストというレストランで食事したときに

こんな風になっていて、景色がとってもよかったんです。

その頃から、これは実現したいなって思ってました。






でも、この景色を見るにはやっぱりFixの窓(開かないタイプ)じゃないと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

だって、分厚いサンが邪魔じゃぁないですか・・・?

出来れば、額縁みたいに真四角で、景色を切り取ったような・・・





一条の人に相談すると、Fixの窓はあまりサイズがなく、ムリと言われ

すっかりテンションが下がったそらまめです[バッド(下向き矢印)]




で・・・ 一条以外のサッシを考えたりしましたが、金額もかなりかかるし、

考えに考え抜いて、結局こうすることにしました。


mameiro house 090505-3.jpg


縦長のでっかい窓を2つ。 

そして、机の向こう側にストッパーみたいなものを細工してもらうことにしました。

(窓との間に壁の幅分の隙間が出来てしまうのがとっても気になったそらまめ。)





そして、下の方から窓をつけてもらって、

この景色をニャンズたちも楽しめるようにしました[ハートたち(複数ハート)]

ここに箱を並べたら、みんな日向ぼっこしながら景色を見れるなぁ・・・(妄想中[ぴかぴか(新しい)]

とりあえず、ニャンズ孝行できてるかなぁ・・・

って思うそらまめです。









nice!(23)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 27

Kimi

ニャンズ孝行ばっちりですねっ!!
みんなでひなたぼっこ、今から楽しみですねー(^^)
by Kimi (2009-05-07 20:42) 

MORIHANA

そうですね、大概のハウスメーカーやビルダーさんでは、
大開口(大きな窓)は嫌がります。
コストが割高、とか、サイズがないとか、寒い…とか。
そうした理由を挙げられて、あきらめる人が多いようです。

でもね、本当はできるんですよ。建ててもらう会社を
選べば…ですけど。実際に、仕事でかかわっている設計
会社では、掃きだし窓3つ分くらいのfixをつくり、
ピクチャーウインドや中庭風2階テラスのある家のプランを
実現させています。そこのお施主さんは、そらまめさんのような
希望を持ちながら、違う会社で断られたり、変更を迫られた
…という人が多いんですよねぇ。
その会社は、北デザイン建築工房と言います。HPがあります
ので、参考までごらんになってみては?
(実はそのHP制作にかかわっていたりもします。笑)
by MORIHANA (2009-05-08 09:53) 

akko

窓って大切ですよね。
そらまめさんちは景色も良いので、こりゃ拘らないと勿体無い。
こんなにキレイな夕日をニャンと見ながらティータイムなんて、素敵です♪
季節や時間帯によってお気に入りの場所が選べるって、人にもニャンにも理想的ですね。
うちの狭い賃貸マンションじゃ、どんな時も定位置。
午後になると陰って来て、気付けば薄暗い中にポツンと座ってたり。^^;
by akko (2009-05-08 10:45) 

☆ササエ☆

これは凝ってますね。
私も譲れないこだわりがあって、絶対欲しいと・・・。

土間から外へフラットで出たい・全開したい、と。
土間自体珍しいそうで、しかもそのまま外へ、となると玄関扱い。で、業者はお店様のを探して来ました。一般家庭にこんなの初めてです、と。
知ったっこちゃない。希望が叶えばいいんです。

まだまだ時間はあるし、ゴネゴネしては?
あそこにあった、あんな窓とか実例を挙げてついでに見に行ってもらって。
きっと叶いますよ。
by ☆ササエ☆ (2009-05-08 13:31) 

kontenten

大きい窓、大きい吹き抜けは、耐震強度が落ちるので
工務店の方は、嫌がりますよね^^;Aアセアセ
 いいですね・・・ご自分のオリジナルなお家
我が家は従来工法頑固な日本家屋です。
それも、亡くなった親父の設計、私の個性有る家が欲しい(w)
ただ、その前にローンがあと20年残っています(><)。
by kontenten (2009-05-09 12:27) 

emepapa

出来れば、、ワンズ孝行もお願いします(笑)
新しいお家で、にゃん&マルチーズの生活をぉ~
by emepapa (2009-05-10 20:43) 

ヤヨ

この雑木林のロケーション、
かねがね「超素敵!超うらやましい!」と
思っておりました。笑
窓で切り取りたいお気持ちとってもわかります。
この景色と猫があわさったら
また素敵なシャッターポイントにもなりそうですね~♪♪」
(頭痛大丈夫ですか?どうぞお大事に!)
by ヤヨ (2009-05-11 14:24) 

そらまめ

>Kimiさんへ
ありがとうございます。
2階からだと、鳥さんもよく見えるかなぁ・・・って(笑)
ニャニャっ♪ の合唱が聞けたらいいなぁ・・・なんて
思ってます。
by そらまめ (2009-05-12 15:59) 

そらまめ

>MORIHANAさんへ
北デザイン建築工房、見せていただきました。
大きな窓がいいですね~・・・
森の中とかに建てたら家の中から森林浴できそうで
いいな~。
一条は特に構造の事を重視するようで
まぁ、出来ない理由が他にもあるとは思うのですが
そらまめもこの窓なら標準でおさまるし、
机の奥のストッパーの問題も解決しそうなので
納得しました。
MORIHANAさんはいろんなお仕事されてるんですね~♪
by そらまめ (2009-05-12 16:03) 

そらまめ

>akkoさんへ
そうなんですっ!! やっぱり明るい家がいいですよね。
今のお家は天窓があるので、明るいのですが
そのあたりからどうも雨漏りしているようで・・・(笑)
今度は天窓却下です。
西側の窓、今はいいのですがちょっと西日が
気になったりしてるんですが、
まぁ、それほど北海道は暑くないので
景色優先にします。
by そらまめ (2009-05-12 16:05) 

そらまめ

>☆ササエ☆さんへ
土間ですかっ!!
今度、ブログに載せてください~!!
見たい見たい~!!
お宅訪問的にお願いします♪
>土間から外へフラットで出たい・全開したい、と。
あ・・・わかります。
外まで部屋の一部みたいな感じなんですかね。
そらまめもこんなの初めて言われました・・・
って言われることが多く、そんな変わったこと
言ってるかな・・・?
って心配になってきました。
by そらまめ (2009-05-12 16:08) 

そらまめ

>kontentenさんへ
kontentenさんちの立派な和風建築のお家は
お父様の設計なのですかっ!!
あと20年ですか・・・
ギロロ大尉もこれから、そう言う事でしょう(汗)
でもやっぱりこだわるところにはこだわりたいですよね。
一生にそう何度もあることじゃぁないですからね~・・・
by そらまめ (2009-05-12 16:10) 

そらまめ

>emepapaさんへ
そうですね~。
ワンズ孝行かぁ・・・
そらまめのお部屋にちゃんと
りゅうの居る場所はばっちり決めてあります♪
そのうちマルチーズもね~・・・♪

by そらまめ (2009-05-12 16:12) 

そらまめ

>ヤヨさんへ
はい~!!
ここに猫溜まりが出来るハズですっ!
そらまめの頭の中ではもう構図ができてます(笑)
鳥もきっとよく見えると思うし、ただね~・・・
西日っていうのがニャンズに人気があるかどうかは・・・
でも、あったかいとこ好きだから大丈夫かな?(笑)
頭痛、ご心配おかけしました~♪
by そらまめ (2009-05-12 16:14) 

カトリーヌ

わぁ いいなぁ こんなステキな景色が見れるなんて♪
やっぱり細部にまでこだわりたいですよね!!
ニャンズもそらまめさんたちも喜ぶおうち♪ 楽しみですね!
家って3度ぐらい建てなきゃ納得したものが出来ないとか
言われますが、だいたい3度も建てることって普通ないですよね。
我が家も10年ほど前に一部建て増し&リフォームしましたが
納得いかない部分や、こーすればよかったと思うところが
たくさんあります。といっても自分だけの家じゃないわけだから
勝手なことも言えませんでしたけどネ(〃 ̄ω ̄〃ゞ
by カトリーヌ (2009-05-13 00:38) 

koume

窓から素敵な風景が見えたら、すごく和みますよね^^
我が家も、たいした風景ではないですが…マンションの結構上の階なので、隣家や他のマンションが見えなくて、一日中日が入って、家に居る時はホントに寛げます♪
夢のお家プラン、素敵だなぁ~~。
ニャンズの生活も視野に入れてのプラン作り、さすがです。
この後も楽しみです('-'*)フフ
by koume (2009-05-20 00:20) 

sak

窓って大切ですよね
毎日こんな景色を見ながらの生活って
すごく憧れちゃいます♪
by sak (2009-05-20 15:33) 

なかま

すてき~。あこがれの北海道の景色をみながらお家カフェができるなんて。しかもステンドグラスの光もあって至福のひとときですわ~。
我が家も一条さんに、坪庭に面したところを2枚FIX(はめ殺しって言葉もすごい単語ですわね)にしてもらってよかったよ。
ガラス面が大きいから、ハニカムシェードを取り付けてもらうと、室温維持にもいいですよ。
by なかま (2009-06-04 23:57) 

あんみつ

来春新築ですか! うらやましいです! 我家築30年・・(>_<)

色々の夢を計画している、今が楽しい時でしょうか?

足跡がついて来る♪ 
by あんみつ (2009-06-05 16:42) 

そらまめ

★みなさまへ★
あ~・・・ごめんなさい・・・
こんなにコメントいただいてるのに
放置しっぱなしで・・・(汗)
お許しくださいませ~。
気がつけば、1ヶ月更新してませんでした・・・(汗)
by そらまめ (2009-06-06 20:42) 

そらまめ

>カトリーヌさんへ
 >家って3度ぐらい建てなきゃ納得したものが出来ない・・・
よく聞きますよね。
しかし、3度も建てる人なんているのかなぁ・・・(笑)
後悔しないように色々考えれば考えるほど
お値段も上がって困ってます。
考える時間はたくさんあるので
出来る範囲で納得のいくおうちにしたいなぁ・・・
って思ってます♪
by そらまめ (2009-06-06 20:45) 

そらまめ

>koumeさんへ
koumeさんちの広いベランダ、いいなぁ・・・って
いつも思ってるんです。
一応、ベランダはあるのですが洗濯物を干すほどの
スペースしかないので
カフェみたいにモーニングはムリです(笑)
マンションの上の方だと景色がいいのが憧れます。 
また見に来てくださいね~。
あ、いつ更新するかわかりませんが(笑)

by そらまめ (2009-06-06 20:52) 

そらまめ

>sakさんへ
sakさんも飛行機からいつもキレイな景色、
眺めてるじゃぁないですか~!!
スナフキンさんっ!(笑)
窓と照明にはこだわるそらまめでございます♪
by そらまめ (2009-06-06 20:53) 

そらまめ

>なかまささんへ
いらっしゃいませ~♪
あ~、なんかお話が進んでいけば行くほど
予算オーバーで凹むそらまめです(汗)
一言付け加えると全部追加になっちゃいますもんね~・・・
ますますなかまささんのステキなお家から
かけ離れていくそらまめ邸です・・・
今日はカーテン照明の打ち合わせだったのですが
ハニカムシェードですかっ!
検討してみます♪
by そらまめ (2009-06-06 20:57) 

そらまめ

>あんみつさんへ
ご訪問ありがとうございます。
ハイ、やっと念願のお家計画までたどり着きました。
楽しいのですが、予算が・・・(苦笑)
でも、納得の行くおうちにしたいので
がんばろうと思いま~す。
あしあと、かわいいでしょっ♪
by そらまめ (2009-06-06 20:58) 

Rae

はぁ~~(#^。^#)
綺麗な景色を毎日見られるようになるのね~~!
FIX窓、高いの??
どういうサイズかとか、正確にわからないから、簡単にこんなこと言っちゃだめかもしれないけど、そんなに変わらない(ひき違いの窓)みたいなこと、言ってるよ、相方が。
ごめん、なんかややこしいこと言って。
なんかね、大きくなってくるとガラス自体の値段もあるし、その分だけ補強も必要になるから、小さめのFIX窓よりはお値段はかかるみたいだけど……。
サッシとの隙間…気になるだろうね。5センチくらい、すくの?
にゃん様たちの憩いのスペースが出来上がったんだーー!
みんな喜んでくれるだろうなぁ~~。
そこが、みんなの人気スポットになりそうだもん♪
(ほんとごめんね、ややこしいこと言って。)
by Rae (2009-08-02 21:47) 

そらまめ

>Raeさんへ
あのね、一条って結構縛りがあって
窓も標準でつけれるのがあまりないねん・・・
特に変わったこと言ってるつもりはなかってんけど
一条オリジナルの窓でするとこれしかないねん。・・・
よそのメーカーのはオプション扱いになるし・・・
結局これだとニャンズも外が見えるし、これにしたよ。
こだわりたい部分ではあってんけど
構造のこと言われるとね~・・・
やっぱり素人なんで、これで納得したよ。
でも、このスペース、やっぱりお気に入り♪

by そらまめ (2009-08-02 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。