SSブログ

ガラス選びとサンドブラスト [ステンドグラス制作]

mameirohouse090911-1.jpg


さて、前回デザインしたパネルのメイン部分のガラスの色が決まり、

カットして並べてみました[ぴかぴか(新しい)]

全体的にトーンを落として色選びをしました。

色のついた部分はすべてアンティークガラスで[揺れるハート]

そして、デザインを少し変更して、そこにサンドブラストで柄を彫ったパーツを

入れることにしました。





mameirohouse090911-2.jpg


作業工程はこんな感じ。

デザインを考え、ブラストシートなるものに写し、カッターでカットし

ガラスに砂を吹きかけて彫る機械でひたすらガラスの表面を彫ります。

そして、出来上がったのがこちら・・・





mameirohouse090911-3.jpg


じゃ~んっ[ハートたち(複数ハート)]

自分で言うのもナンですが、とってもいい出来~[ぴかぴか(新しい)]

このモチーフにはちょっとこだわりが・・・

そして、このガラスを軽く窯で焼いてもらって彫って白くなった部分を

透明に溶かします。




続きは次回に~[かわいい]

実はもう組み始めたそらまめです。

早くみなさんにお見せしたくって・・・・

とりあえず今日はここまでです。







nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 16

Kimi

しっぽの長ーい猫がいっぱいいるーーー!!
かわいすぎるっ♡
by Kimi (2009-09-12 16:19) 

はったぎ

にゃんこのモチーフですかぁ。
ステキですね~( *´∀`)
おうち製作たのしみですね♪
by はったぎ (2009-09-13 08:39) 

marimo

隣り合ったにゃんこの尻尾がラブラブしてます~
るるる~♡♡♡こだわりですにゃん。
by marimo (2009-09-13 15:44) 

Rae

まず、既製品じゃなくってオリジナルってのがいいのに、さらに猫モチーフ!もう、最高~~~!!
これが、お家にはめ込まれるんやね~(#^-^#)
どんなふうになってくんか、めっちゃ楽しみ!!
by Rae (2009-09-14 00:33) 

☆ササエ☆

芸が細かいです~。
もう、趣味の世界じゃないですね。
壁にはめ込むとどうなるんでしょう。
楽しみです。
by ☆ササエ☆ (2009-09-14 08:40) 

soichiro

そらさん? うずらさん?
すでに趣味の域をはるかに超えてらっしゃいますね♪
完成、とても楽しみです!
by soichiro (2009-09-14 11:14) 

kontenten

削りたくない所にブラストシートを貼るのですね^^;
サンドブラスト装置は、以前うちの会社にもありました。
ちなみに、湿式で水と一緒に砂を噴射しました(w)
ガラスは乾式ですよね。
 次回も楽しみになりました(^^)。
by kontenten (2009-09-14 21:43) 

そらまめ

>Kimiさんへ
コメントありがとうございま~す。
あ、気づいてくれましたかっ!!
そうなんです♪
教室の人には雪の結晶と間違えられました。 アハハ。
by そらまめ (2009-09-22 16:28) 

そらまめ

>はったぎさんへ
コメントありがとうございま~す。
猫ちゃんを万華鏡のように
並べてみましたよ。
完成がどんな風になるか自分でも楽しみです♪
by そらまめ (2009-09-22 16:29) 

そらまめ

>marimoさんへ
コメントありがとうございま~す。
るるる~♡♡♡なんてっ(笑)
そらまめも同じ気分です♪
猫ちゃんに気づいてくれてありがとうございます。
by そらまめ (2009-09-22 16:31) 

そらまめ

>Raeさんへ
コメントありがとうございま~す。
リビングの分はブルー系で作ってんけど
Raeさんちみたいなかわいい壁紙が見つけられるかなぁ・・・
まぁ、はめるのは来年やから
それまで出来たパネルの保管はどうしよう・・・
って考え中やねん(笑)
by そらまめ (2009-09-22 16:33) 

そらまめ

>☆ササエ☆さんへ
コメントありがとうございま~す。
もう、デザイン考えるのに夢中です(笑)
大きなパネルのデザインも出来たんだけど
ガラス選びも悩みに悩んでます。
まぁ、悩むのが好きなんですけどね♪
by そらまめ (2009-09-22 16:34) 

そらまめ

>soichiroさんへ
コメントありがとうございま~す。
そうですかっ!!
ありがとうございます。
そのお言葉を励みにもっといいものが
作れるようにがんばりマスっ!!
by そらまめ (2009-09-22 16:36) 

そらまめ

>kontentenさんへ
コメントありがとうございま~す。
サンドブラスト、乾式です。
ってか湿式ってのもあるんですね~。
kontentenさんとこは何でもありますね。
この際、工場をステンド工房に改装しませんか?(笑)
by そらまめ (2009-09-22 16:37) 

カトリーヌ

トーンを落として、落ち着いた色合いになりましたネ♪
うっとりぃ~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
あ!!このサンドブラスト、よぉく見るとニャンズのデザイン!!
でもじっと見なくてもステキなデザインだわ~♪
何だかそらまめさんってすごすぎる!!素人ワザじゃない(笑)
by カトリーヌ (2009-10-05 16:06) 

そらまめ

>カトリーヌさんへ
コメントありがとうございます。
今までの経験上、派手な色味って最初はいいんですが
なんか飽きてくるんですよね~・・・
なので、いつもトーンは落とし気味に作ります。
たくさんの色を使いたいから余計かなぁ・・・
楽しみにしててくださいね♪
by そらまめ (2009-10-16 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。