SSブログ

引越し~解体・・・ハプニングもあり(汗) [引越し]

mameirohouse100421-2.jpg

バタバタの週末でした・・・

17日(土)に引越し、お家の解体は20日(火)からでした。

なので、そらまめの中では19日(月)に忘れ物はないか最終チェックで

引越し終了の予定でした。

解体やさんから、20日(月)の朝から周りを養生したいと連絡があり

びっくりしたのですが、まだ解体しないよ。と言われ安心しました。





そ、それがハプニングですっ!!

20日の朝、最後の片付けをしようとお家に行くと

何と、中のものをトラックの荷台に運び出してるじゃぁないですかっ!!

びっくりしてストップしてもらい、片付け終わってなかったものを

トラックの荷台から取り出し、アセって家中を見て周りました。

気が動転してしまっていたので、後から考えると・・・

アレもコレも捨てられてしまった・・・(汗)

その中にはどうしても大切なものもありましたが、

もう仕方がありません。

探しても見当たらず・・・

養生の意味を知らなかったこちらにも責任があると思いました。

解体やさんも親切にしてくれたので

もう納得しました。





そんなこんながあり・・・

昨日、お家の解体が始まりました。

ずっと雨・・・

もちろん、くろっちはどこかに逃げて行ってしまったようです。

すずきさんちに行ってくれてたらいいのですが・・・





mameirohouse100421-1.jpg

今日のそらまめのお家の状態。

もう影も形もありません・・・

壊すところは見たくなかったので昨日は一度も見に行きませんでした。

あっけないものです。




最後の日にお部屋の写真を撮っておきました。



mameirohouse100421-3.jpg

玄関横の出窓と、玄関です。






mameirohouse100421-4.jpg

天窓付きでお気に入りの吹き抜けリビングとキッチン・・・







mameirohouse100421-5.jpg

ギロロ大尉お気に入りのお風呂と、2階の踊り場。






今はもうありません。

なんか変な感じです。

でも何となく、これで気持ちが先に進めるようになった気がします。








mameirohouse100421-6.jpg

このステンドは一条工務店のKさんに

外していただきました。

新しいお家にはめてもらうのに

今はシナモン家のクローゼットの中で出番を待ってます。








nice!(18)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 28

koichan

壊すのがもったいないような綺麗なお家じゃないですか・・・
なんで新築なんて思ってしまった。。
ニャンズ達も元気そうで良かったです。
by koichan (2010-04-21 22:55) 

akko

あ、やっとボタンが押せた!
なぜだかずっとクリックしても無反応で、nice!もコメントもできずにいました。(T_T)
たぶん自宅のPCのブラウザのバージョンを変えたからかな?

で、荷物捨てられちゃったんですか!?
養生って、そういう意味なんだ...
ちょっと残念でしたね。
それにしても、家って撤去は早いんですね~
一日ですか...
でも、これから徐々に新しいお家ができてくるのが楽しみですね。^^
by akko (2010-04-22 11:32) 

karlmama

くろっちー
元気でいてるよね、きっときっとね。
色々大変だと思うけど 大きな楽しみが
待っているんですもの。頑張って下さい。
by karlmama (2010-04-22 22:19) 

くろすけ

大事なモノが・・・・(TT)
解体も、寂しいですね。
でもでも、新しい家の事を思って元気出して下さいねー。

くろっち、すずきさんちに、ひょっこり顔出してくれるとイイですねー♪
by くろすけ (2010-04-22 22:36) 

☆ササエ☆

そらまめさんらしい可愛いおうちですね。
何年住まわれたのでしょう・・・。
思い出がいっぱいのおうちに『ありがとう』ですね。
捨てられた荷物はショック!
ササエなら当分立ち直れないかも(笑)
くろっち、きっと戻って来ますね。
一山超えましたね。お疲れ様でした。
by ☆ササエ☆ (2010-04-23 08:09) 

kontenten

いやはや・・・大変でした^^;Aアセアセ
なくしてしまった物、何処からか出てくるとイイですね。
胸中ご察し申し上げます(w)
 解体・・・今までの家を壊す事はさみしい事です。
でも、これから新しいお家になる為の試練・・・乗り切って下さいね。
お忙しかったり、お疲れになったりされると思いますが・・・
お身体には十分お気を付け下さいね。
 新築のお祝い・・・何か考えないと・・・(^^)v
by kontenten (2010-04-23 09:02) 

そらまめ

>koichanさんへ
コメントありがとうございます。
お家は18年くらいだったんですが・・・
本州で住むにはいいのですが
雪対策が全然出来てなくて・・・
それに原因不明の雨漏りもあったのです。
行く行くは両親も同居する予定なのですが
1階にリビングキッチンしかなく・・・
それなら建て直そうっ!!
ってことになりました。
一番辛い解体が終わったので
後は前向きに考えられそうです♪
by そらまめ (2010-04-23 09:12) 

そらまめ

>akkoさんへ
コメントありがとうございます。
あ、調子悪かったですか・・・
ごめんなさ~い。
そらまめもこのところ、繋がりが悪くて困ってます(泣)
養生って家の周りを囲うのですが
窓ガラスを割ったりするそうで
だからその前に家の中のものを運び出して処分するそうです。
びっくりでしたよ・・・(汗)
まぁ、仕方ありません。
着工は5月なので気持ちもその間に落ち着きそうです。
by そらまめ (2010-04-23 09:15) 

そらまめ

>karlmamaさんへ
コメントありがとうございます。
解体がすっかり完了したので
さっきお散歩がてら、母と様子を見に行きました。
くろっちハウスはもぬけの殻・・・
でもご飯が減ってました。
だから、もしかして静かになってから来てたのかも。
これからが楽しみなところなので、前向きに行きます♪
by そらまめ (2010-04-23 09:17) 

そらまめ

>くろすけさんへ
コメントありがとうございます。
だいたいは片付けてたんですが
最終チェックが出来てなかったので
もう何がなくなったかわかりません(汗)
最後に持ち出そうと、自転車のカギやスーツケースのカギを
入れてる籠を玄関に置いてたんですが
それもトラックの荷台にポイっとあった時は
アセりましたよ・・・
くろっち、さっき見に行きましたが居ませんでした。
でもハウスの中のごはんが減ってたので
もしかして、こっそり食べに来てるかもです。
当分、工事の人はいないので見に行こうと思ってます。
by そらまめ (2010-04-23 09:21) 

そらまめ

☆ササエ☆さんへ
コメントありがとうございます。
一山、超えました・・・
しかも一番辛い山が。
もう何がなくなったかわからないので
考えないようにしようと思ってます。
このお家、まだそんなに古くなかったのですが
やっぱり色んな思い出がありました・・・
by そらまめ (2010-04-23 09:23) 

そらまめ

>kontentenさんへ
コメントありがとうございます。
例のもの、出てくることを祈ってます。
解体は見たくなかったので
中途半端に家があるときは一度も見に行きませんでした・・・
昨日解体が終わったと連絡があったので
今朝、お散歩がてら更地になったところを見てきました。
やっぱりくろっちは居ず・・・
元気にしてることを願ってます。
by そらまめ (2010-04-23 09:25) 

CC_SAKURA

いつもご訪問ありがとううずらちゃんファンのさくらです
素敵なおうちになりますように
by CC_SAKURA (2010-04-23 12:11) 

MORIHANA

引越し、お疲れ様でした。
…月曜日のコト、なんと言って良いのかわかりませんが、
業者さんの説明不足もあったような。
見つからないモノたち、新居に移ってからぽろっと
出てくると良いですね。無事、再会できること祈っています。

うちの先代猫は、お外デビューのその日に、お隣の家で建て替え
工事が始まり、その音に驚いて逃げ出し、迷子になったようです。
ずいぶん経ってから、その家の周りに先代猫とそっくりな
うし柄さんがわらわらといて、尋ねたら、そんな話を聞きました。

でも、くろっちは外猫生活が長いので、意外とね、
遠巻きに様子を伺いながら、工事が終わるのを待っている
ような気もします。早く、どこかで互いの無事を確認できますように。
by MORIHANA (2010-04-23 15:57) 

ばず母

養生ってそういう意味だったんですかー。
捨てられてしまったモノ、、、残念でしたね。。。

まぁ!素敵なおウチだったんじゃないですかー!
我が家に移築して欲しかった…(笑)
解体、、、寂しいですよねぇ。
でも、これからまた新しい生活が始まりますねっ♪
by ばず母 (2010-04-23 21:21) 

okichibi

あぁ、切ない…
夕焼けが目に沁みちゃう


by okichibi (2010-04-23 22:42) 

カトリーヌ

ご無沙汰してしまって、ゴメンなちゃい。なのミュ(*- -)(*_ _)ペコリ
(今、ちょうどミュウが部屋にやってきました 笑)

養生の意味...私もわかっていませんでした(゚ー゚;A
捨てられてしまったもの、とても残念ですよね(TmT)ウゥゥ・・・
それにしても、前のおうちもとっても素敵じゃないですか!!
壊すの、もったいなーいって思って拝見しました^^
住んでいた家が壊されていくところはやっぱり切ないですね。
でもこれからさらにステキなおうちでの新生活が始まるわけですし
わくわくしますね(゚∇^*)♪
くろっちが戻ってきてくれて一安心ですね♪
ニャンズも早く新しいおうちになじんでくれますように★
by カトリーヌ (2010-04-29 21:16) 

そらまめ

>CC SAKURAさんへ
コメントありがとうございます。
うずらのファンですかっ!!
ありがとうございます。
ボクのこと、ちゅきなのでちゅかっ♪
ちゅ~♪しちゃいまちゅよ。ニピ♪    うずら*
by そらまめ (2010-04-30 19:51) 

そらまめ

>MORIHANAさんへ
コメントありがとうございます。
このところ、お天気がはっきりしませんね(汗)
5月からの着工でよかったかもです。
うし柄さんがわらわら・・・(笑)
いい光景ですね。
ハナちゃんもそんなことがあったんですね~。
くろっち、肝が据わってます。
MORIHANAさんのおっしゃった通りでした。
これは、そらまめ家の頼りになる現場監督に
なってくれそうです。
by そらまめ (2010-04-30 19:56) 

そらまめ

>ばず母さんへ
コメントありがとうございます。
そうなんです・・・
お家の周りに足場を組むのに窓を開けっぱなしにしたり
ガラスを割ったりするらしく、
先に中のものを出すそうなんです(汗)
そんなこと、ぜんぜん知りませんでした・・・
今でもそういえばあれも捨てられてしまった・・・
って思うものが色々頭をめぐってます(泣)
お家、本州ではいいのですが
雪国で住むにはどうなのかな・・・
って作りでした。
だからもう、エイっ!!って感じで
建て替えにしました。
5月から着工なので楽しみです♪
by そらまめ (2010-04-30 20:02) 

そらまめ

>okichibiさんへ
コメントありがとうございます。
お家を出る日までが悲しかったんですが
もう引越し当日からは感傷に浸る間もなく・・・
あっという間でした。
by そらまめ (2010-04-30 20:04) 

そらまめ

>カトリーヌさんへ
コメントありがとうございます。
ミュウちゃん、元気~?!
あずきは大人組でがんばってるのミュ♪
やっぱりお家を壊すのは見たくないですね。
阪神大震災の後、実家を建て直したのですが
後から父が解体のビデオを送ってくれたんですが
やっぱりつらかったですね~。
なので、今回は見に行きませんでした。
今はもう新しいお家に向けて気持ちが走ってるので
楽しみです。
くろっちももちろん、現場監督として
がんばってもらいますよ♪
by そらまめ (2010-04-30 20:08) 

そらまめ

>koumeさん
 Kimiさん
 
nice!&ご訪問ありがとうございました。
by そらまめ (2010-04-30 20:10) 

mitsu

ドラマだわぁ、、、ネコさんたちに何か?とも、、、
ちょっと安心しました
養生、、、あまり使いませんよね
わたしも仕事でカメラマンが撮影前に
「床に傷が付かない様に三脚の脚を養生します」って
言ったときにへぇーっと思った記憶が、、、
これからは新しいお家ですね~
ワクワク感とドキドキ感、、、楽しんでください(@^-^)ゞ
by mitsu (2010-05-01 05:11) 

そらまめ

>mitsuさんへ
コメントありがとうございます。
ここには書きませんでしたが
猫さんの引越しもちょっとしたハプニングが(笑)
あずきが警戒してしまって捕まらず、
やっとの思いでケージに入れたと思ったら
ドアがちゃんと閉まってなくて脱走。
しかもケージの中でチビッてました・・・(汗)
そんなこんなで強行突破で再びケージに押し込み、
もう一度おちっこチビりました。
かわいそうなことしちゃったけど
今はシナモン家にも慣れ、部屋でくつろいでます。
by そらまめ (2010-05-01 20:50) 

chache-jigen

とってもステキなお家だったのですね!!
本当に壊してしまうのがもったいないような気がします。
そして大切な物を捨てられてしまうというハプニング・・・
大変でしたね(><
解体屋さんのせいにせず自分も悪かったと思うそらまめさんがとってもステキです。
大切な物を失った分きっときっとステキなお家が完成しますよ、きっと。。

こちらでお家の様子見れるのを楽しみにしています^^
マダムくろっちちゃん現場監督頑張って!!


by chache-jigen (2010-05-05 16:16) 

そらまめ

>chache-jigenさんへ
コメントありがとうございます。
お返事、とっても遅くなってごめんなさい。
あれからもうすぐ1ヶ月経ちますが
色々思い返すと、あれもない、これもない・・・
と、捨てられたのか、どこかに閉まったのか
わからなくなってます。
主人の車のサブのキーがどうも見当たらず
多分、これはポイされたんじゃないかと(汗)
まぁ、もう仕方ないですけどね。
くろっち、元気にしています。
猫が場所に住み着くってのはホントですね。
by そらまめ (2010-05-11 16:09) 

そらまめ

>emepapaさんへ

nice!&ご訪問ありがとうございました。
by そらまめ (2010-05-11 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の夕暮れ地鎮祭。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。