SSブログ

本日、棟上げですぅ♪ [棟上げ]

mameirohouse100608-4.jpg
工事は 順調に進んでるニャよ♪      影の現場監督、マダムくろっち*




はい、この半月ほど、地味に変化し続けました(笑)


では、その変化を足早にご覧ください。






mameirohouse100608-1.jpg
木の枠、出来ました。



mameirohouse100608-2.jpg
木の枠、しっかりしました。



mameirohouse100608-3.jpg
コンクリートを流し、木枠外れました。



mameirohouse100608-5.jpg
ブルーシート、かかりました。



mameirohouse100608-6.jpg
資材入りました。




mameirohouse100608-7.jpg
いつの間にか階段出来てました(汗)


裏の散歩道からばかりチェックするそらまめ、全然階段の存在に

気づいてませんでした。アハハ・・・






そして、今日、6月8日・・・



ようやく棟上げでした。

mameirohouse100608-8.jpg
朝早くに裏の散歩道から撮影。


まだ7時になってないのにもう、大工さんたちがいらしてました。

大工さん、朝早くからご苦労様です。





mameirohouse100608-9.jpg
10時ごろ、再び伺いました。

すると、すご~い高いクレーン車が・・・

もう1階部分の柱が建ってました。






mameirohouse100608-10.jpg

1階部分の柱の色が違うのは防腐剤などを加圧注入しているそうです。




詳しくはこちらへどうぞ♪→耐久性






営業担当のKさんとあれこれ話してるうちに

我が家の部品、到着。

mameirohouse100608-11.jpg
クローゼットや床板、床暖パネルなど

全部工場で作られてくるのです。

それを現場で組み立てます。

手のひらサイズの模型作りだったら楽しそう♪

で、2階の柱を立てる前にクローゼットなどをクレーンで吊って

1階に入れちゃうわけです。






mameirohouse100608-12.jpg
これは2階の床材。32ミリあって分厚いです。






mameirohouse100608-13.jpg
銀色の板が床暖パネル。

床材の上に貼られます。

そして、その上にフローリング材が乗せられるそうです。






mameirohouse100608-14.jpg
こちらの板にはパッキンが付けてあり、機密性がより高くなるそうです。




Kさんからいろんなことを教えていただきましたが

今日は魚眼レンズしか持って行ってなかったので

それぞれの部品の写真撮れず・・・(汗)

ちょっと悔みました。

気づけば、2時間近くも作業を見てました・・・

飽きないものですね~。

出来ていく工程がとっても楽しいです。



がんばってくれている大工さんの中に花粉症の方、発見っ!

くしゃみ、そしてティッシュで鼻を噛みながらのお仕事・・・

そらまめも今、ツライ時期なのでお察しします。





詳しいことを知りたい方は「一条工務店」さんの

ホームページへどうぞ~♪ → click!!


久しぶりにコメント欄、あけてます。

よかったら一言どうぞ~。

一条さんへのご質問もお受けします。(笑)

詳しくはKさんに色々聞いてきます。アハハ・・・

完全に一条工務店の回し者、そらまめでした。







nice!(21)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 27

Kimi

出来ていく工程見ているだけでワクワクしますね〜♪
花粉症、スギ花粉地獄がやっと終わったはずなのに、
私も最近また発症しています(汗)
今って何なんでしょうね…?ヒノキ?イネ?
何に反応してるのかよく分からない(;・∀・)
by Kimi (2010-06-08 22:49) 

marimo

思い描いた夢が形になっていく様を目の当たりにするのは
とても幸せな時間ですね♡
くろっちさん お久~♪
by marimo (2010-06-09 08:45) 

kontenten

マダムもお元気そうで何よりです(^^)。
 工務店さん・・・北海道の会社かと思ったらビックリ
全国展開のハウスメーカーさんなんですね^^;Aアセアセ
それに、浜松本社は驚きました。
浜松は、長野県から天竜川を用い、良質な材木を輸送されてくる拠点
なので、大量の木材を必要とするピアノや他の楽器の製作に合った
場所・・・なるほど、家も然りって事ですね(^^)。
 花粉症・・・風邪に飛ばされてしまいましたが・・・
風邪が治ったら、再発しそうです・・・ちなみに、
今は・・・稲科の花粉らしいです(><)。
by kontenten (2010-06-09 09:11) 

カトリーヌ

どんどん出来てきていますね(^ー^*)♪
自分のうちじゃないけど(笑)、こうして出来上がっていくところを
見るのっていいですね♡楽しみだなぁ♪
マダムくろっちがしっかりと監督してくれているので
安心ですよね♪(* ̄ー ̄)v
私も会社にくると、鼻がムズムズします。化学物質過敏症?
新しいビルなので、ペンキの匂いとか気になります/(´ヘ`;)\
黄砂なのか何なのかわかりませんが、うっとおしいです...
by カトリーヌ (2010-06-09 09:31) 

☆ササエ☆

懐かしいな~。
うちも、ついこの前みたいな気がします。
コンクリートの土台が出来ると、ここがリビングでここがキッチンで
なんて、楽しくなりますよね。
うちのお隣もそのお隣も一条工務店ですよ。
偶然だそうで・・・。
何故かうちだけ違う、某メーカー(笑)
by ☆ササエ☆ (2010-06-09 10:17) 

MORIHANA

こういう写真を眺めていると
TV東京系の番組、ドリームハウスを思い出します。
棟上まで進むと、その先は結構早いですよね。
次々とカタチになっていく様子は、毎日通って
眺めても飽きないのでしょうねー。

やっぱり、棟上式はちゃんとするのかしら?
by MORIHANA (2010-06-09 11:42) 

green_blue_sky

現場監督が優秀ですにゃ~
 by ハナ
by green_blue_sky (2010-06-09 11:42) 

そらまめ

>Kimiさんへ
コメントありがとうございます♪
花粉症、ツライですよね~。
関西にいる頃は2~3月ごろがひどかったんですが
こちらではちょうど今くらいから・・・
イネ科みたいですね(汗)
今日もちらりと現場を見てきました~。
もう2階部分が出来つつあってびっくりですっ。
by そらまめ (2010-06-09 14:52) 

そらまめ

>marimoさんへ
コメントありがとうございます♪
くろっち、昨日の朝はいたんですが今日はすでに
居ませんでした。
夜は帰ってきてるみたいなんですが・・・
どこかでこっそり監督してるんだと思います(笑)
by そらまめ (2010-06-09 14:53) 

そらまめ

>kontentenさんへ
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ、全国展開なのです。
北海道には一昨年くらいに上陸で
実はそらまめも全然知らないメーカーだったのです。
最初、ギロロ大尉が構造を気に入り、
そらまめはデザイン重視派なので、他にお気に入りの
メーカーがあったんですが・・・
床暖標準に負けました(笑)
浜松・・・そういう理由があるんですね。
さすがkontentenさんですっ!!
建て替えをお考えの際は一条さんに是非♪
ステキな和風建築もありますよ。
by そらまめ (2010-06-09 14:57) 

そらまめ

>カトリーヌさんへ
コメントありがとうございます♪
カトリーヌさんの会社、お引越しでしたね・・・
新しいビルなんですね。
窓の外の景色で、だいたいあの辺かなぁ・・・
なんて思ってました(笑)
今日は朝はくろっちいなかったんですが・・・
さっきちらっと寄ってみたら
もう2階部分まで出来てました。
くろっち、どこで監督してるんでしょ・・・?
by そらまめ (2010-06-09 15:00) 

そらまめ

>☆ササエ☆さんへ
コメント、そしてメッセージをありがとうございます♪
ササエさんちのお隣さん、一条さんなんですねっ!
住み心地はどうなんでしょ~・・・?
今度、レポートお願いします(笑)
コンクリートの土台・・・
はいはい、思いました。
なんかその段階では思ったより小さく感じて・・・
建っていくとそうでもないなぁ・・・
って思ってるところです。
by そらまめ (2010-06-09 15:02) 

そらまめ

>MORIHANAさんへ
コメントありがとうございます♪
一応、毎朝散歩がてら見に行っては
変化のない現場をパチパチ撮ってました(笑)
こうやって並べると少しずつ変わってるのが
よくわかりましたよ。
うちは地鎮祭をしたので棟上げ式はしませんでした。
前のときは棟上げの方をやったんですけどね~。
さっき行くと、もう2階が出現してましたっ!!
by そらまめ (2010-06-09 15:05) 

そらまめ

>green_blue_sky さんへ
コメントありがとうございます♪
ハナちん、一緒に現場監督はいかがニャ?
給料はトッピング付カリカリニャよ♪    くろっち*
そうなんです、現場監督さん、今朝は
どこかへ放浪中のようでしたが・・・
お家が出来たら、現場監督さんにも
立派なハウスをと思ってます♪
by そらまめ (2010-06-09 15:08) 

ばず母

わずか半月でこんなに工事が進むんですね!
そちらは梅雨がないから
これから一気に進むのでしょうねっ♪
楽しみですね~♪
一条さんでもオーダーハウスなら
ニャンコさん仕様のお部屋にできるんですか?
by ばず母 (2010-06-09 19:38) 

ゆうこ

お家が完成するの楽しみですね!
現場監督さんが目を光らせてるので
完成も早そうです☆
そちらは今が花粉症の季節ですか
こちらとは3ヶ月くらい差がありますねぇ
by ゆうこ (2010-06-09 21:41) 

koichan

上棟式などはしなかったのですか?
私の実家はもっと田舎なので15年位前、新築した時
上棟式をしてお餅も投げました。(その頃でも珍しくなってましたけど)
うちの息子達とおっさんは上がったんですけどね
わたしゃ写真係でしたわ~じいさんの一眼レフで(それも旧式の)
楽しみですね、完成はいつかな?
by koichan (2010-06-09 23:47) 

くろすけ

うふふ 形になってきてワクワクですねー^^
ずーっと見てたくなります。
くろっち監督引き続きお願いねー
暑い時は日蔭から^^
by くろすけ (2010-06-10 16:24) 

karlmama

棟上げ式 おめでとうございます!
家族の思い 夢 携わってきた人たちのつながり、などなど
色々なことがあっての この日の 上棟式を迎えられて
感動の一日ではなかったでしょうか? 
よかったですね。私達はとても楽しみにしていますが、
無理のないように、ぼちぼちの レポート 待ってまーす。
by karlmama (2010-06-11 09:41) 

soramama

おひさしぶりで~す!
今回は入れれるかな? ^^;
うちも建てたときよく行って写真撮りましたが、そらまめさんマメですね~!
床暖いいな、自転車で通り道そらまめさんのお家とおんなじのだ~ってみてました。
ねこちゃんや名前をつけてたのなんて言いましたかね(汗)
レースやいろんなテープで飾り付けするのも素敵ですね ^^*
ねこちゃんのスタンプが可愛い♪
そらまめさんのセンスが光ってますよ、いただいてこうかな☆
by soramama (2010-06-13 15:42) 

soramama

わ~い、入れれた~ ^^v
書き忘れましたが前に作っている様子を載せられてましたよね、
ちなみにそらまめさんはどちらだったのかしら?
それと前に教えていただいたそらちゃん、
PCがこわれてどこか行ってしまったのですが
また教えていただけますか?すみません☆
by soramama (2010-06-13 15:48) 

そらまめ

>ばず母さんへ
コメントありがとうございます♪
ここ1週間で劇的な変化です(笑)
基礎工事の間はね~・・・
まだかな、まだかな・・・って待ってました。
今は2階もでき、ドアや窓も入ってます。
一条さん、オリジナルのものが多いので
(システムキッチンもオリジナルのようです。なので対面式やL字型キッチンも標準なのでお得です 笑)
よそで建てるよりはコストが抑えられると思いますが
正直なところ、融通きかない部分もあります。
でもオプションでは出来るので大丈夫だと思いますよ♪
by そらまめ (2010-06-14 07:30) 

そらまめ

>ゆうこさんへ
コメントありがとうございます♪
関西にいる頃は2~3月くらいに花粉症が出てたのですが
こっちに来るとこの時期なのです。
スギはないので、違う何かに反応してるようです(汗)
現場監督さん、昨日は現場がお休みなので
まったりしてましたよ。
今日からまたがんばってもらいます。 アハハ。
by そらまめ (2010-06-14 07:32) 

そらまめ

>koichanさんへ
コメントありがとうございます♪
棟上げ式はしなかったんですよ。
その代わりに地鎮祭をしましたよ。
そらまめも四国の友達のところに行った時に
近所で棟上げ式をやっていて
お餅を張り切って拾いに行ったことがありました(笑)
旧式の一眼レフですかっ!
かっちょいいですね~。
あ、完成は8月末か9月くらいなのです。
by そらまめ (2010-06-14 07:34) 

そらまめ

>くろすけさんへ
コメントありがとうございます♪
このところ、暑かったですね~・・・
くろっちもハウスで寝なくてもよくなりました。
昨日は現場がお休みだったんですが
木陰でまったりしてましたよ~。
今日からまたがんばってもらいます。
くろっちに朝から差し入れに行ったのに
お出かけでした。
仕事放棄かな・・・(汗)
by そらまめ (2010-06-14 07:36) 

そらまめ

>karlmamaさんへ
コメントありがとうございます♪
ようやくここまで来ました。
実は何年も前からお家を建て直したいと
色々計画を練ってたんですよ~。
夢が広がりすぎて現実はそこまで行きませんでしたが
大満足のお家になりそうです。
是非、カールくんを連れて遊びに来てください♪
カールくん!飛行機なら2時間くらい我慢したら
着くからガンバルんだ~!!
by そらまめ (2010-06-14 07:39) 

そらまめ

>soramamaさんへ
コメントありがとうございます♪
お久しぶりです。
こちらはこのところこの時期の北海道とは
思えないくらい暑かったです。
コラージュカード、よかったら持って帰ってくださいね~。
多分、そらまめは左の奥だったと思います。
お家、8月末くらいに出来そうなので
今年の冬は床暖でぽかぽかのニャンズが見れそうで
楽しみにしています。
それと・・・
そらちゃんはこちらですよ→http://blog.goo.ne.jp/sora-nao
by そらまめ (2010-06-14 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。