SSブログ

お家の形、見えてきました♪ [内装]

mameirohouse100620-1.jpg



6月8日に棟上げ、今日は20日。

今までと打って変わってこの間は

あっという間にお家の形が見えてきました。






mameirohouse100620-7.jpg
そして、今のそらまめ家の状態。

外からは全く見えなくなりました。










mameirohouse100620-6.jpg
これは、10日ほど前の玄関。





mameirohouse100620-5.jpg
そして、今日の玄関。

断熱材やらなんやら入ってます。




もう、お家の他の面はほとんど外壁が貼られていました。

画像にはありませんが、もう屋根も付いてます。

北海道は雪の関係で瓦屋根ではないのです。

ガルバリウム鋼板屋根材の屋根が多いのですが、そらまめ家は

雪が落ちにくい、コロナルーフという屋根材になってます。

このブリアールのシリーズはコロナルーフが標準になってるので

北海道のお家にはお得です(笑)





mameirohouse100620-11.jpg
くろっち目線でそらまめ家をどうぞ♪



大工さんが毎日来られるようになって

ほとんどくろっちに会うことが出来ず、心配してたんですが・・・




mameirohouse100620-10.jpg
今朝は久しぶりに対面♪


爪とぎに夢中のマダム。

すずきさんのお話では、夕方はここに帰って来ていたようです。

大工さんが帰られてから、こっそり現場チェックだったのですね。

大工さんへの心遣いでしょうか・・・?

さすが、影の現場監督さんですね(笑)






さて、ようやく内装になりました。

まだ2階への階段は付いてなかったんですが

はしごを使って2階へ潜入。





mameirohouse100620-8.jpg
キッチンからリビングを見た図。


な~んとなく、雰囲気がつかめてきました。

画像のすぐ右側の大きな2つの窓は、例のこだわりの窓。

これからどんな風になっていくのか楽しみです。





mameirohouse100620-9.jpg
こちらは逆にリビングからキッチン。


リビングの天井は吹き上げ天井にしました。

前のお家が吹きぬけだったので、これはしたいと思ってました。

前は天窓が付いてたんですが、明るいのはいいのですが

夏に開けると虫が入ってくるのと(そらまめは虫が怖いんです 汗)

暑いので、今度は付けませんでした。






mameirohouse100620-2.jpg

さて・・・

このテカテカ床・・・

フローリングじゃありません。

床暖なるものです。


mameirohouse100620-4.jpg
この線のところに床暖パイプが埋め込まれるそうです。


これが出来てから、この上に床材がひかれるそうです。

床暖のことを色々調べると、場所で暖かさが違うらしく、

パイプの密集度で変わってくるんでしょうね~。

暖かいところは、ニャンズの溜まり場になりそうな予感です。





mameirohouse100620-3.jpg
ニャンズの溜まり場になりそうなところ、発見っ!(笑)



ダレが最初にあったかスポットを見つけるか楽しみです(笑)











nice!(20)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 26

akko

ひゃ~ どんどんできてきてますね♪
マダム、後姿だけでも元気なのが解ります。^^
しっかり監督してるんですね。
床暖イイなぁ~
にゃんずも大喜びでしょうね。
年末あたり、ココに集まってる姿を見るのが楽しみ♪
by akko (2010-06-20 16:04) 

karlmama

おおおおおお 楽しみでごじゃりましゅな〜〜〜
マダムも 元気そうで何よりです。棟上げしたら
毎日確実に進行しているのが わかりますね。
こだわりの窓にガラスが入るところもレポート
お願いしますね wakuwakuしますw~♪
by karlmama (2010-06-20 16:27) 

☆ササエ☆

ドンドン進む外形。
楽しみなんですよね。
もうすぐ出来そうなのに内装に入ると意外と長い。
焦らすな~って感じでしょうか(笑)
そらまめさんのステンドがどう入るのか、とっても楽しみです。
by ☆ササエ☆ (2010-06-20 23:50) 

すがめ

近所で建売を造っている現場がありましたが、枠組み、壁とかはすぐにどんどん出来ますよね。
床暖房、いいですね~♪
にゃんこが争う一番温かいポイント、面白いです^^

by すがめ (2010-06-21 16:28) 

ばず母

わぁ~♪
どんどん出来上がってますねー♪
断熱材に床暖、憧れだわぁ。
床暖のホカホカ部分の争奪戦、楽しみです。(笑)
屋根、、、雪が落ちにくいモノなんですか~?
早く落ちちゃってくれた方がいいような気がしてしまう、
雪が降らない地方のハテナ?でしたぁ。
by ばず母 (2010-06-21 19:44) 

koichan

自分の家だと出来る途中に入れるからいいですね
他人さまだといくら途中でも不法侵入でお縄だわ。

床暖、チエック!寒くなったらここに集まるのでしょうか(笑)
by koichan (2010-06-22 08:50) 

のら猫

家が出来上がってくるのって楽しみですよね~!
そらまめさんちのニャンズ+マダムくろっちもわくわくしてるかも!?
新しい家の初日のニャンズの反応が楽しみですね♡
by のら猫 (2010-06-22 11:19) 

くろすけ

おお~おお~
だんだん出来てきましたねー
うふふ 内装たのしみですねー
わくわく(←関係ないのに^^;)
くろっち、大工さんがいる時は、
見えないトコから監督してるのかな?
元気そうで良かったです。
by くろすけ (2010-06-22 22:50) 

sweet_grass2006

こんにちは。
家が段々出来上がっていくのはとても楽しみですね^^。
くろっちさんのことをよく知らないのですが、野良さんなんですか?
くろっちさん、大工さんに気を使っているのでしょうね。
by sweet_grass2006 (2010-06-23 12:28) 

さゆりんご

もう こんなに出来上がってるんですか\(~o~)/
あったか床暖いいですね~♪
そして
あったかスポット 誰が最初に見つけるか
楽しみです~^^
by さゆりんご (2010-06-29 11:27) 

ももすけ

久しぶりにお邪魔したら、おうちの形になってますね!!
ももすけも、札幌におうちを建ててみたいものです~
ところで、メインブログの記事で、懐かしいもの発見!
さえら、昔よく行きました~(*^。^*)
健康診断で朝を抜いたとき、昼に食べるのが楽しみでした♪
by ももすけ (2010-06-29 22:44) 

そらまめ

>akkoさんへ
お返事遅くなってすみません・・・
マダム、元気ですよ。
こないだなんて、裏の散歩道をずっとついてきてくれて・・・
ほんっとかわいいです。
床暖集中場所、ダレが見つけるかな・・・(笑)
でもここはリビングでもなく、
床暖の元がある場所なので
変なとこにあるのです。
by そらまめ (2010-06-30 15:44) 

そらまめ

>karlmamaさんへ
お返事遅くなってすみません・・・
はい、楽しみでごじゃります(笑)
ステンドグラスはここではなく
玄関に付くのです。
この間、寸法確認があったのですが
なんとかはまりそうでほっとしました。
by そらまめ (2010-06-30 15:46) 

そらまめ

>☆ササエ☆さんへ
お返事遅くなってすみません・・・
ほんと、内装はなかなか進みませんね・・・
中は週に2度ほど見に行ってるんですが
見た目は何が変わったのかあんまりわからず
前回の写真と比べてやっとわかります。
今は壁がついて、窓のふち?が付いてるかなぁ・・・
by そらまめ (2010-06-30 15:48) 

そらまめ

>すがめさんへ
お返事遅くなってすみません・・・
お家、見つかりましたか?
床暖のあったかポイント、リビングにはないので
ダレが見つけるかなぁ・・・(笑)
この場所にニャンズがみんな固まって
一緒にくつろいでくれなかったら
ちょっとさびしいかも(笑)
by そらまめ (2010-06-30 15:50) 

そらまめ

>ばず母さんへ
お返事遅くなってすみません・・・
雪、わかりませんよね・・・
そらまめも北海道に住むまで雪がどんな風に
積もっていくのか全く想像つきませんでした。
屋根から雪が落ちるとそれは溶けることなく
どんどん降り積もっていくのです。
下手すると窓の高さを超えるくらいに
なるんですよ。
圧雪された雪を人の手で片付けて行くのは
結構大変なんですよ・・・
なので、雪は降らないのが一番いい。
が雪国に住む人の本音でしょうね。
by そらまめ (2010-06-30 15:54) 

そらまめ

>koichanさんへ
お返事遅くなってすみません・・・
週に2度ほど見に行ってます。
入るときに大工さんが散らかってますが・・・
と、言われるんですが、自分ちなのに
変な感じだなぁ・・・って思いながら
お邪魔しますって入ります(笑)
床暖あったかポイント、楽しみです。
by そらまめ (2010-06-30 16:02) 

そらまめ

>のら猫さんへ
お返事遅くなってすみません・・・
入居初日、ニャンズの反応はなんとなく
検討つきますね~。
多分、あずきは姿を消し、たけもへっぴり腰、
そらはそらまめの目の届く範囲で篭城、
あんずとうずらは興味津々で
匂いチェックでしょう(笑)
楽しみです♪
by そらまめ (2010-06-30 16:05) 

そらまめ

>くろすけさんへ
お返事遅くなってすみません・・・
一緒にワクワクしてくださいよ~♪
くろっち、大工さんが内装に入ってからは
時々、そらまめが朝来るのを待っててくれます。
かわいいヤツなのです。
まぁ、お出かけ時もありますが。
夜はしっかりパトロールしてくれてるみたいです。
by そらまめ (2010-06-30 16:07) 

そらまめ

>sweet_grass2006さんへ
お返事遅くなってすみません・・・
くろっちはもう10年くらいはお付き合いある
のらさんなのです。
なぜかそらまめにはとってもなついていて・・・
この冬は具合が悪くなり、
うちの庭に小屋を置いて、一冬を過ごしました。
お家にはいないけど、もうすっかり
家族のようなものなのです。
建て替えにあたってどうしても連れていけないので
毎朝、様子を見に行ってます。
早くお家が出来てくろっちを安心させたいです。
by そらまめ (2010-06-30 16:11) 

そらまめ

>さゆりんごさんへ
コメントありがとうございます。
棟上げまでは結構時間がかかり、
そっからお家の形になるまでは早かったんですが・・・
素人目にはまた小康状態です(笑)
前回の写真と比べると、壁が出来てたり
窓枠が出来てたり・・・
気持ちばかりが先走りますね。

by そらまめ (2010-06-30 16:18) 

そらまめ

>ももすけさんへ
コメントありがとうございます。
れいなちゃん、大きくなりましたね・・・
ももすけさんはずっと関西に住まれるんでしょうか・・・?
札幌はほんとにいいとこで気に入っています。
さえら、行かれてたんですね~!!
そらまめはさえらの内装の感じもとっても好きなんです。
フルーツサンドも美味しいしね♪
お家、あと2ヶ月ほどかかりそうなのです。
出来上がるのが今からとっても楽しみですよ。
by そらまめ (2010-06-30 16:21) 

そらまめ

>Kimiさん
 *ピカチュウ*さん
 MORIHANAさん
 okichibiさん
 kokomokodogさん

nice! &ご訪問、ありがとうございました♪


by そらまめ (2010-06-30 16:26) 

猫屋福助(株)

もうすぐですねぇ(〃д〃)
福助氏を連れて遊びに行きたいですぅ(超迷惑)。
魚眼、やっぱりいいですね。
魚眼じゃないけど9-18mmのレンズを買おうかな。
by 猫屋福助(株) (2010-07-01 07:13) 

そらまめ

>猫屋福助(株)さま
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまいました・・・
ひゃ~!! 是非、ふくちゅけ氏を連れて
遊びにきてください~!!
そら、大歓迎です(笑)
こういう時は魚眼ですね~。
って言うか、広角を買えって話ですが
そらまめは魚眼に合わせてメーカーを選んだので
これで広角もカバーします。 アハ♪
お家が出来た際は、例のニャコム、お願いします♪
by そらまめ (2010-07-10 21:06) 

そらまめ

>ももすけさんへ

nice! &ご訪問、ありがとうございました♪

by そらまめ (2010-07-10 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。