SSブログ

新築のお家に入るステンドパネルなのですよっ♪ ワクワク♪ [ステンドグラス制作]

mameirohouse130316-1.jpg
こちらではあけましておめでとうございます(苦笑)

今年ものんびり更新と思われるサブブログ、

よかったらお付き合いくださいませ♪


さて、この冬の雪の多さと言ったら・・・

3月なのにまだ山盛りの雪です。

冬篭りの間のそらまめはと言うと・・・

ステンドグラスに没頭の毎日でした。


実は、「アルくんとぷっちょとの日々 」のアルママさんが

春からお家を建てられるのですが

そちらにはめ込むステンドグラスの制作を頼んでくださいまして

がんばってました。



img_464236_5966771_1.jpg
アルママさんちのニャンズ。めっちゃかわいい~。



今日はその制作過程をちらりと・・・♪



全部で4枚のご依頼だったのですが、楽しく作らせていただきました。

12月からデザインや配色のやり取りをメールで始めて

制作は1月になってからになりました。

木枠を作り、白くペンキを塗っておきました。

大工仕事からですね~(笑)



まずはガラスをカット。周りをルーターで削って形を整えます。

mameirohouse130316-2.jpg
こんな感じ。



そして次は銅のテープを巻きます。

あ、うずらさんの好きな作業ですね。

(邪魔されないようにこっそりと・・・・)

mameirohouse130316-3.jpg
テープを巻くと淵がブロンズになり、ちょっと引き締まります。



そして、これをハンダ付けしてつないでいくのですよ。


mameirohouse130316-4.jpg
すると、今度はシルバー色に。

ハンダ部分を薬品で古色して・・・



mameirohouse130316-5.jpg
完成ですっ!!   ではありません。


ここからが、猫好きとしてはたまらなく楽しい作業。

アルママさんちのニャンズをデザインすることになり

シルエットで入れていきました。

レイアウトを考えるのがとても楽しかった・・・♪



mameirohouse130316-6.jpg
はい~! これはぷっちょちゃんパネルです。
(ニャンズ写真の左側の女の子。)

くりくりワイヤーやジェルを入れてみました。



mameirohouse130316-7.jpg
全体図はこうでーす。 女の子なのでかわいくピンク色をチョイス。





そして、以後、制作過程割愛でこんなのできました~。



mameirohouse130316-9.jpg
これはアルくんパネル。(ニャンズ写真右側の男の子。)

タッチしてチャームをちょいちょいしてます。


mameirohouse130316-8.jpg
全体図~♪


この2枚は玄関のニッチの上に入るそうです。

どんなのになるのか今から想像中(ワクワク)





そして、後の2枚は階段の壁に入るのですよ。

mameirohouse130316-10.jpg
mameirohouse130316-11.jpg


アルくん、ぷっちょちゃんのお散歩シーンをイメージして

デザインしました。



mameirohouse130316-12.jpg
並べるとなかなかいいですね~。

アルママさんにも気に入っていただけたようで

とても嬉しかったです。



アルママさん、お家設計段階でイロイロお話聞きましたが

随所にいろんなアイデアを盛り込まれてて・・・

あ~、もう一回お家建てたい~! って気持ちになりました。

もっともっと悩みたかった・・・(笑)

お家完成が今からとっても楽しみなそらまめです。



そして、ブログでパネルをご紹介いただいています。

お乗換えはこちらから。→ 玄関パネル記事。
                 階段パネル記事。



おかげさまで充実した冬篭りでございました。

アルママさんのお家が建ってパネルが入ったら

またお知らせしますね♪



nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 8

こいちゃん

お互いの猫好きがたっぷり現れてる素敵なステンドガラスですね~
ワタクシも宝くじ当たったら、作ってもらいたかった。。。(夢。。夢よ・・)
アルちゃんとぷっちゃんのお家が楽しみですね
他のブログのお友達から教えてもらったこんなネコと同居するお家があります、もしかしたらご存じかもしれませんが参考に見てください。猫さんもたっぷり出てきます。本当に宝くじ当たったらおっさんの会社で頼んで建ててもらいたいと思いました(笑)

http://www.catshouse.jp/

そして。。。ナニコレマクロ。。
オーブンじゃないですか?うちのでっかいスチームオーブンに同じ「とりけし」がついてますねん。。。( ̄ー ̄)ニヤリッV
by こいちゃん (2013-03-18 08:38) 

カトリーヌ

うわーーーw これは喜ばれますよ(´ー`*)ウンウン
私も家を建てることがあったらお願いしまーす(笑)いつのことやら^^
家って3回建ててやっと気に入ったものが出来るといわれていますよね
普通3回もムリだってば、と心の中で突っ込みました(笑)
そらまめさんはぜひ別荘を建ててくださいませw
by カトリーヌ (2013-03-18 10:57) 

ボコ

いやああああああああんん。
かわいいいいいいいいい!

と脳味噌が破裂しております。
こんな可愛いステンドが入ったお家素敵でしょうねぇ・・・。
憧れちゃいます~。
忙しいのが終わったら、何か作りますぅ~。
by ボコ (2013-03-18 13:29) 

kontenten

会社での散歩道の『一条工務店』さんの新築現場を発見しました。
最近のうたい文句は「太陽光発電の一条工務店」でした。
やっぱり、施主さんはお金持ちっぽかったですよ(^^)
by kontenten (2013-03-18 18:36) 

アルママ

この度はお忙しい中、イメージ通りに仕上げていただき本当にありがとうございました!
とても満足しています♪
早くそらまめさんが作ってくれたステンドグラスが入った状態を見てみたいです~。
お家が出来るのを楽しみにしてくださり、ありがとうございます!
お家が出来たら、是非遊びに来て下さいね♪
by アルママ (2013-03-18 22:20) 

そらまめ

>こいちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
おっさんさんの会社で建てたら
イロイロ注文聞いてくれそうですね~。
宝くじ当たらなくても是非是非♪
ご紹介頂いたサイト、見ました。
こういうのもいいですね~。
そして・・・ナニコレマクロ、判っちゃいました?(笑)
うちはスチームじゃないですけど同じメーカーなのかな?



>カトリーヌさんへ
コメントありがとうございます。
お家は3回建てて・・・聞きますね。
まぁ、余裕があれば何回でも建てたいですけどね~(笑)
建てるなら、もっと猫が楽しめるお家がいいですね~。



>ボコさんへ
コメントありがとうございます。
脳味噌破裂しちゃいました?(笑)
ありがとうございます♪
ボコさんのマイハンダごて、今から楽しみなんですよ~。
もちろん作品も。
早くお仕事が一段落つきますように。



>kontentenさんへ
コメントありがとうございます。
まぁ! お近くで一条さんが建ててるのですね。
どんなお家なのかな~・・・
こっそり激写お願いします(笑)
アルママさんのお家は一条さんじゃないんだけど
ステキなお家ですよ~。
今から楽しみです♪


>アルママさんへ
コメントありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございました。
お家、是非遊びに行かせてください。
生アル&ぷっちょんにも会いたいし♪
昨日は出かけていて、アルママさんのブログ
携帯から拝見してました。
いいな~・・・大沼。
猫が増えてから旅行しなくなったので
羨ましいです~。


by そらまめ (2013-03-19 08:22) 

ゆず

猫の園幸せ感じます(*^_^*)猫7匹飼っていた高校時代を思い出しました
そらまめさんのセンスの良さと才能は素晴らしいです!!感性に心奪われます(☆o☆)ニャンブローチも可愛いです!!ハスキーブローチオーダーできますか!?
是非お願いしたいです!!ヾ(^▽^)ノ
by ゆず (2013-03-20 01:05) 

そらまめ

>ゆずさんへ
お返事遅くなっちゃってごめんなさい~。
そして、ブローチもお役に立てなくてごめんなさい。
動物って何でもかわいいですよね~。
ハスキーくんも大好きです。
なんかね~、大型犬ってモフモフしてると
すっごい安心感あるんですよね。
何でかな(笑)
by そらまめ (2013-03-30 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。