SSブログ

新しい家具。 出会いと別れ。 [インテリア]

mameirohouse131226-5.jpg
めちゃめちゃ放置していたこちらのブログ(汗)

年内に更新することができました。(笑)

さて、ご存知の方もいらっしゃいますが、

そらまめのお気に入りの猫脚ピアノとお別れしました。




mameirohouse131226-2.jpg
のりおさめでちゅ。




物作りに夢中なそらまめ。

ピアノももう教えてないし、全然ピアノも弾かなくなり

完全に家具化してしまってました。




そんな時、そらまめの姪っ子がピアノを探してると聞き、

思い切って譲ることに。

姪っ子は兵庫県にいるので、そこまで長旅です。




mameirohouse131226-3.jpg
クレーンで吊られるピアノ。

このピアノとのお付き合いはそんなに長くないけど

ピアノのない生活は初めて。

弾かないとわかっててもさびしいものですね。






mameirohouse131226-4.jpg
ガランとなったこの場所。



キャビネットが欲しいって思ってたので

イロイロ探してみました。

どれだけ探してもこれってデザインのモノが見つからず。

たまたまネット販売されてた家具に一目惚れ。

でもね、そこのサイトは正面からの写真しかなく、

立体感もなければ、中の構造もわからず・・・

どこのメーカーが作ってるのか調べに調べぬき・・・

なんと、旭川家具だったのです。

加藤木工」さんです。

見に行くしかないでしょっ!!




で、札幌から日帰りで旭川へ。(8月末のお話です。 今頃すみませーん。)

途中、ゲリラ豪雨に遭いつつ、3時間ほどかかって旭川へ。

実際の家具を見ると、さらによかった。

加藤木工さんにはたくさんのクラシックな家具があって

時間があれば、1つ1つじっくり見たいくらいでした。

工場の方も気持ちよく対応してくださって

はるばる見に来た甲斐がありました♪

サイズが2種類あったので、検討して、すぐにメールして

送っていただきました。




mameirohouse131226-1.jpg
ハツノリでちゅ♪




ピアノがなくなって半月後くらいに来たこちらの家具。

mameirohouse131226-6.jpg
クラシックなデザイン♪

中央部分がちょっと前にせり出していてすごくいいです。




その加藤木工さん。 ちらちらブログはご訪問してたんですが

(そらまめの家具のことも書いてくださってます→ click!!

久しぶりに覗くと、大変なことになってましたっ!!

そらまめたちが伺った工場。

11月に火事で全焼したそうで、びっくりっ!!

けが人などは出なかったようなので安心しましたが

たくさんあった家具たちが全部燃えちゃったのかと思うと悲しいです。


これから、大変でしょうが

加藤木工さん、がんばってくださいっ!

陰ながら応援しています。



今年最後の更新となりますが

こちらはボチボチ更新でやっていこうと思います。

来年もよろしくお付き合いくださいませ♪



nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 9

フサヲ

お気に入りの新顔さん、
昔からおうちにあったような、全くの違和感ナシですね Σ(・ ・。)!
by フサヲ (2013-12-26 20:40) 

ボコ

おおお、あの場所に今は素敵な家具が鎮座して
居るのですね~^^ピアノと同じ色味で良い感じです♪

それにしても工場が全焼とは・・・。。。
このご時世、家具屋さんも大変でしょうし
木材は寝かせなきゃ使えないですし今後が心配ですね・・・。
by ボコ (2013-12-27 09:40) 

そらママ

弾かなくなったピアノ…お別れは寂しいですね~
でも、素敵な家具に新たな出会い♪
加藤木工さん頑張って欲しいですね…
by そらママ (2013-12-27 10:05) 

こいちゃん

物は使われなくなる方が辛いでしょうから、ピアノさんは新しい旅立ちができてうれしいと思い喜んでいると思います
しかし・・・ピアノの運送代ってめちゃ高いのに、北海道から兵庫県まで、いったいいくらかかるんだとそっちがコワイと思った貧乏性(笑)
新しい家具も素晴らしいですね~
by こいちゃん (2013-12-27 15:51) 

カトリーヌ

猫脚というだけで、例え弾かなくても置いておきたい
一品です!雰囲気ありますもの(*´ω`*)
でも姪っ子さんが大事に使ってくれるならそれもよし
でしょうか(*´∀`)b
新しい家具もめっちゃ好みですぅ(///ω///)v
マホガニーとかこの手の色合いが大好きなのです。
そらまめさんのセンスがステキすぎですっ♪
by カトリーヌ (2013-12-27 17:07) 

ふにゃいの

ピアノとてもステキなので
ちょっと残念とも思いましたが
使う人のもとへという
思い切りの良さがカッコイイです。
そしていい家具との新しい
出会いもあってよかったですね。

来年も素敵なお話や作品
楽しみにしていますm(__)m
by ふにゃいの (2013-12-27 17:27) 

hi−ragi

とっても素敵な家具を選ばれましたね。(*^^*)

それにしても家具屋さん…火事は怖いですね。
by hi−ragi (2013-12-27 21:15) 

そらまめ

 *みなさまへ*
たくさんの方のご訪問、nice! ありがとうございます♪


>フサヲさん
コメントありがとうございます。
旭川は遠かった・・・
でも行ってよかったです。
とっても気にいってますよ~♪


>ボコさん
全焼はちょっと衝撃でした。
行ったところなので余計・・・
ステキな家具がいっぱい倉庫に眠ってたのですよ。
また遊びに来てくださいね~。


>そらママさん
ピアノ、気にいってたんですが
弾いてないことを調律師さんに言うと
「ピアノがかわいそうですよ~」って言われ・・・・
それもそうだなって思い、決心しましたよ。


>こいちゃんさん
運送代・・・弟持ちなので大丈夫(笑)
でも中古を買うよりは安かったと思います。
送り出した後はちょっと寂しかったけど
新しい家具が来て今では寂しさもなくなりましたよ。


>カトリーヌさん
はい、猫脚に惹かれ、このピアノにしました(笑)
うちは子供がいないのでいつか手放して
知らないところに行くなら弟のところにあるほうがいい。
「今でしょ!」でした(笑)
この家具、カトリーヌさんも好みですかっ!
旭川に来たときは是非、加藤木工さんにお立ち寄りを~♪


>ふにゃいのさん
ピアノを手放すのを決めるのに
実は1ヶ月くらい悩みました。
でもイロイロ考えるとやっぱり今なのかなって・・・
でも、次の家具を選ぶ楽しみもありましたよ。
来年もよろしくお願いしますね。


>hi-ragiさん
火事の話は衝撃的でしたね~・・・
この家具を選ばなければ燃えちゃってたのかも・・・
って思うと、救ってあげた気分です。
より大切にしなくちゃって思いましたよ。



by そらまめ (2013-12-31 09:27) 

nana_hyr

そらまめさん お元気ですか。
開店休業のナナママといいます。
5年ぶりにお知らせをブログ更新いたしました。
当時わたしが勝手に懐き、素敵な方素敵なブログとあこがれ、そらまめさんのブログを拝見していました。

ピアノがクレーンで空に吊るされている風景は感じいるものがとてもありますね、きっと、ここちよい音色が今日も新しいお部屋で踊っているでしょうね。
by nana_hyr (2018-01-17 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。