SSブログ

とろろ~ん♪ [ステンドグラス制作]

ステンドグラスのパネルの制作も着々と進んでいます。

あんまり着々としても仕方ないのですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

なんせ、はめ込むのは来年のことですから(笑)


この間、サンドブラストで彫った丸いパーツ・・・

みなさんお気づきだと思いますが猫がモチーフになってます[かわいい]

ステンドにあんまり猫猫したもの(どんなんや・・・汗)を入れたくなかったけど

猫モチーフは入れたいそらまめ。

なので、細かい猫モチーフを入れて

「わぁ!! よく見たら猫やんっ!!」って

見て気づいてくれた人の反応を見て喜びたいそらまめです[ハートたち(複数ハート)]




サンドブラストしたパーツを窯で軽く焼いてもらったのがこちら[揺れるハート]

mameirohouse090911-4.jpg

カドが取れてとろろ~んっ[かわいい]と美味しそうになりました。





さて、これで組むパーツが揃い組み始めました。

mameirohouse090911-5.jpg


ケームと言うもので組む方法です。

小さなパネルなどは銅のテープを巻いてハンダ付けするのですが

大きなものはこちらの方が丈夫で線の太さが揃ってきれいです。

ケームで組んだものの接点をハンダで留め、

そして、ガラスの間にパテを詰め、固定させます。

その作業がめっちゃ汚れて大変なのですが・・・

きれいに掃除するとリッパなパネルが出来ます(あ、出来るはず・・・)



ある程度、こちらが組めたので今度は2階のトイレ部分に入れるパネルも同時進行です。



色はこんな感じ[かわいい]


mameirohouse090922-1.jpg

濃いピンクは「ゴールドピンク」と言うアンティークで

金を使って色を出しているため、めっちゃお高いのです[たらーっ(汗)]


何年も前に少し使い、そのかけらがもったいなくて使えなかったそらまめ。

ここぞとばかりに使いました。

やっと陽の目を見た「ゴールドピンク」ちゃんです[あせあせ(飛び散る汗)]



それにしてもトイレに入れるパネルに使うことになるとは・・・

それだけでも豪華なトイレになりそうです。 アハハ・・・[たらーっ(汗)]





nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 18

marimo

ニャンコさん達・・・立体的になるとにゃんこっぽくなりますね。
ステンドを作るのって根気のいる作業なのでしょうね。
そらまめさんは美大のご出身なのですか?
いつも芸術家だなぁ~と思っていろいろ拝見しています。
おうちのパーツが少しずつ完成ですね。
ウキウキしますね~♪
by marimo (2009-09-23 19:23) 

koume

すごい素敵…。
こういう風に自分達らしいデザインが出来るのは、スバラシイ!!
いつか里帰りする際に、ぜひ札幌に寄って、
そらまめハウスを見学に行きたいです♪
by koume (2009-09-23 19:51) 

くろすけ

よく見れば、猫!
うんうん、大好きです(^^)
いいな~素敵なお家♪
いつか、やんちゃを連れて遊びに行って良いですか?
しつけは、うずらお兄ちゃんに任せますよ(笑)
by くろすけ (2009-09-23 22:30) 

Kimi

とろろーんとしたらますますかわいくなりましたねーヾ(≧∇≦)ノ
一見猫に見えなくて、よく見ると…!ってところがいいですよね♡
ゴールドピンクのおトイレの方も楽しみですね♪
by Kimi (2009-09-23 23:00) 

Rae

よく見たら猫…ってのがオシャレでいいね。
焼くと角が柔らかくなって、まるい感じになるし余計に猫らしくなるね♡
建物好きなので、ほんと早く見たい、そらまめさんのお家!
by Rae (2009-09-23 23:34) 

soichiro

丸くなってさらに猫らしく♪
そらまめさんちツアー、ぜひとも企画して
新居を見学させていただきたいです~。
by soichiro (2009-09-24 17:00) 

kontenten

完成後・・・是非、お邪魔に伺います^^;アセアセ
猫さん模様のステンドグラスも楽しみに・・・
soichiroさん↑・・・一緒に行きませんか?
えっ、トイレ用のステンドグラス・・・(w)
トイレをお借りするのが楽しみになりました(^^)。
by kontenten (2009-09-24 21:22) 

koume

↑えぇ~ツアーにするなら、私も一緒に…w
(実家帰らんのかって怒られそう^^;)
by koume (2009-09-25 00:35) 

そらまめ

>marimoさんへ
コメントありがとうございます。
手順はだいたい同じなのですが
大きな作品やピース数が多いと
ほんとに根気とやる気なのです(笑)
そらまめは音大出身なのですよ~。
ほんとは音楽が本業なのでございます♪
by そらまめ (2009-09-26 19:10) 

そらまめ

>koumeさんへ
コメントありがとうございます。
確か札幌に妹さんが住まれてるんですよね・・・
こちらに来られることがあったら是非、来てくださいね。
あ、函館の天草四郎お父さんのところにも
ちゃんと行ってください(笑)
by そらまめ (2009-09-26 19:11) 

そらまめ

>くろすけさんへ
コメントありがとうございます。
わ~、実現できればいいですね~。
イチちゃんとくろすけさんが一緒に遊びに来てくれるなんて
にゃんずも喜びそうです。
そのままイチちゃんをうずらの嫁にいただきます(笑)
by そらまめ (2009-09-26 19:13) 

そらまめ

>Kimiさんへ
コメントありがとうございます。
ゴールドピンクのトイレ・・・
なんかすごい響きですね(笑)
とろろ~んのパーツ、美味しそうでしょっ!!
これが飴なら、間違いなく美味しいと思います♪
by そらまめ (2009-09-26 19:14) 

そらまめ

>Raeさんへ
コメントありがとうございます。
なんかお家のブログなのにステンドばかりでごめんね~。
きっと間近になったらいろんなこと書くと思うけど
今はなんかゆっくりすぎてね~・・・
って言いながら、もうほぼ間取りや壁紙まで
決まってきたのでちょっとずつ書くね。
今はステンド制作がメインです。
by そらまめ (2009-09-26 19:16) 

そらまめ

>soichiroさんへ
コメントありがとうございます。
ツアーですかっ!! ありがとうございます。
それまでにニャンズをちゃんとしつけておきます(笑)
あ、間違っても今年、企画しないでくださいよ~。
まだ、建ってませんから。 アハハ。
by そらまめ (2009-09-26 19:18) 

そらまめ

>kontentenさんへ
コメントありがとうございます。
トイレのステンドグラス・・・
っていうとなんかすごい感じですが
ただ単にトイレにマドが取れなかっただけです(笑)
明り取りに壁に穴を開けてもらいました。
あ、上のほうなので隣の部屋からは見えませんよ(汗)
by そらまめ (2009-09-26 19:20) 

そらまめ

>green_blue_skyさん
  emiko223さん
  catnapさん

nice! ありがとうございます。


by そらまめ (2009-09-26 19:22) 

カトリーヌ

いかにも『ネコネコ』していないデザインがほんっとに
ステキです!!
まあるく盛り上がった感じもかわいいですねっ(゚∇^*) ♪
トイレ用の方、ポインセチアを連想しちゃう色合いですね^^
うん、ゴージャスです( ̄∀ ̄*)イヒッ
あ、ツアーが実現したら私も行きたいっ!!(笑)
by カトリーヌ (2009-10-05 16:16) 

そらまめ

>カトリーヌさんへ
コメントありがとうございます。
ポインセチアかぁ・・・
そういえばそうですねっ!!
リビングはブルゥなので今度はピンクにしました。
あ、実はトイレの便座の色に合わせてます(笑)
だってね~、水色の便座がなかったんですよ・・・
遊びに来られたら、是非トイレも行ってくださいね~♪
by そらまめ (2009-10-16 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。